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「シマノリール格安通販.com」ホーム > シマノベイト(両軸)リールに関する「よくある質問」 |
Q アンタレスDCやメタニウムMgなどのハイギヤとノーマルギヤの使い分け、選択基準は何ですか? A ギヤ比は低い方が軽く巻けますがスピードが遅く、逆に高いギヤ比は早く巻けますが巻上げが重くなります。しかし、巻上げが重くなることはデメリットだけではなく、その分感度が上がるということです。ハイギヤモデルで巻き物系ルアーを使うと底の状態やバスのアタリなどが良く分かります。ただ、どうしてもノーマルギヤと同じ感覚で使うと巻上げが重く疲れますので、ルアーのサイズなどでノーマルギヤと使い分けてください。また、バスを掛けた後にウィードやストラクチャーからすばやく引き離す必要がある場合もハイギヤが有効です。 Q SVS(可変遠心力ブレーキ)搭載ベイトリールのブレーキブロックに種類がありますが使い分けはどのようにするのでしょうか? A 機種により付属のブレーキブロックの種類は異なります。例えばメタニウムXTであればクリアとグレーのブロック、コンクエスト50ですとブルーとイエローのブロックがあります。それぞれは重量が異なりグレーはクリアより重く、イエローはブルーより重くなっています。重たいブロックの方がより強く遠心力ブレーキが働きます。通常は軽い方のブロックで構いませんが、空気抵抗の大きいルアーをキャストする時や、向かい風などでキャストすることが多い時など、またバックラッシュ気味になりやすい時などは重いブレーキブロックにすると良いでしょう。 Q シマノのベイトリールはどれが一番よく飛びますか? A ルアーの重量やリールのサイズ、スプール径、ブレーキシステムなど諸条件により一概には言えませんが、14gや18gといったルアーで考えた場合、飛距離だけみればアンタレスDCになります。しかし2gや3gといった超軽量ルアーになればカルカッタコンクエスト50Sに分があります。リールの性能は単純に飛距離だけではなくそれぞれのリールで各々の特徴があり、状況に合った選択をすれば楽しく釣りができます。是非ご自分のスタイルに合ったリールを見つけてください。 Q デジタルコントロールブレーキ(DC)、遠心力ブレーキ(SVS)、マグネットブレーキ(イージーマグ)の特徴の違いは何ですか? A 遠心力ブレーキ(SVS)はスプール回転が低速時はブレーキの効きが弱く、高速になると大きく効いてきます。回転立ち上がり時はブレーキ力が弱いので軽く立ち上がり、一番バックラッシュしやすいポイントでは大きなブレーキ力が働くため効果的にバックラシュを防止してくれます。またキャスト後半の着水までの間ではブレーキ力が弱まるために後半の伸びがあります。それに対してマグネットブレーキはスプールの回転数が低い時でもブレーキが効いています。そのためキャスティングが未熟な初心者でもバックラッシュしないで投げることができます。遠心力ブレーキよりは飛距離は落ちますが、誰でも手軽に扱えるイージーさがあります。DCはブレーキを掛けるタイミングを1000分の1秒単位で電子回路にプログラムしています。回転数を読み取りながら飛距離を伸ばす方向で効果的にブレーキを掛けていきます。また他のブレーキシステムと違って最高速に達するまではブレーキを掛けませんので、従来システムでは得られなかった高速回転を実現しています。初心者には簡単にトラブルなく遠投ができ、上級者には今まで体験しえなかった領域への超遠投が可能になっています。 提供: シマノ公式サイト『釣Q&A』 |
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